げろちゃん! ロゴ
« (´д`)6%のやさしさ | (´д`)カッコン音頭 »

アバウト

げろちゃん!とは管理人 作者Mが個人的に気になった世の中のニュースをピックアップし、それらにネチネチコメントをつけているサイトです。
もし ビビビ!ときたらあなたとお友達のようです。(笑)

(=゚ω゚)ノ リンクはお好きにどうぞ

メール:gerochan/mail.cgifile.net
/を@に変えておくってネ

カウンター
今日:today | 昨日:yday

KATANARU BBS GEMINETTをお求めの方は.cgi_fileのサイトへどうぞ。

■一行掲示板
投稿後、1分以内であれば削除できます。名前を書いて、コメント覧を空のまま送信して下さい。

名前:(省略可)
コメント(200):

作者Mてすとん!13-06-29 20:02[991]

作者M∈(゚◎゚)∋ウナー10-06-27 00:06[886]

有象無象おこなう10-06-26 00:41[885]

作者Mまたここに書き込みできなくなってた…10-01-11 03:22[883]

作者MVersion 1.7 RC004 書き込みテスト、ロックエラー直ってなかった。多分直ってる。。。多分09-08-22 03:00[879]

作者Mダメだ、センスが無さ過ぎるw09-08-18 04:34[876]

作者MVersion 1.7 RC003 書き込みテスト、ロックエラーがずっと出てたのでこれで回避できれば…09-08-18 04:32[875]

作者M書き込みテスト、スタイルシート潰したらかなり面倒な事態になった… あとロゴ変更…09-07-21 04:52[874]

作者MBBSのエラーログ消すの忘れて32Mぐらいお太りになられてた、あと色々不安定、あと相変わらず見にくいわここ、なんとかならんのかねwwww09-07-16 23:38[872]

作者M書き込みテスト…09-07-16 23:34[871]

[過去ログ]

KATANARU BBS GEMINETT Version 1.7 RC004 (speed : 0.0434sec)

(´д`)勢いは初体験

人気blogランキングに参加してます('ω'=) ⁄ 2008年01月07日 23:14

さっきMiniSDカードをフロッピードライブに入れようとしていた作者Mです。(爆死)
どう考えてもフロッピーディスクじゃないです。

昨日は難波に行ってきました。
携帯のバイブ音に起こされて画面を見てみるともう10時回っている上にFAC倶楽部の夢衣からのモーニングコールだった。
飛び起きてレンタルCDを返して夢衣の家に行った。
夢衣のPCから警告音が鳴る上に電源が落ちるということを前々から言っていたのでこの機会に見てあげることにした。

早速SpeedFANでCPU温度を測ってみたら何もしてない状態で50度超えてる。。。
おかしい。
うちでも何もしてないときで40度超えることはないのに。。。
ゲームや動画サイト見ていると落ちると言っていたので試しにゲームを動かしながらSuper πを動かしてみたら85度になってた(゚Д゚)ウァー

ヒートシンクは掃除したって言ってたのでCPUファンの衰えと思ったけど元々ついてくるヒートシンクで満足いく冷却が行えないのでヒートシンクごと変えてしまおうと言うことになった。

とりあえず二人とも初詣がまだだったので近くの神社でお参りとおみくじと干支(年男なのでネズミ)のスズ付きお守りストラップがついたのを買った。

聖地の電気的な空気を肺に入れるとなんだかハイになる気分になる。
この時点でいろんな意味でもう手遅れなんですがとりあえず朝から何も食ってないので難波じゃかなり有名なあの”ちょいめし あさチャン”のフルコースを堪能しに行くことにした。

作者Mは2種ミックス定食を普通に頼んだらどんなに痛い思いをするのか知っていたので弱気のイカリングと唐揚げの定食。
で、夢衣がカツ丼の中盛りを頼んだ。
(´д`)え?

おばちゃんお姉様の顔が変わった。
ここでは普通盛りが大盛りでくるんですが中盛りとなると量の検討がつきません。
お姉様からいろいろ量とか罰則とかのルール説明があります。
1時間以内に食べきらないと罰金5千円(大盛りの場合は1万円)、リバースすると3千円上乗せ。
手伝うの無し、おつけものは残しOK、みそ汁有り無しか選べる。

残せばもれなく人間失格、食いきれば王者。
最初に作者Mの注文したのが運ばれてくる。

080107_1.jpg

うはー相変わらずっスw
でモヒモヒ食べているときに来てしまった。

080107_2.jpg

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

デカイですよ夢衣さん。
ご飯だけでも4合はあるような。
しかも中にカツが入って二層になってる仕様。
本人は勢いでモヒモヒ食べて「うまい」と言ってるのでまぁここは静かに見守ることにした。

こういうのを食い切るには水をあまり飲まない。
みそ汁とかチビチビ飲むんで最後に流し込む。
後ご飯も出来るだけ後回しが良いかな、米が水分吸って大きくなるし。
後、あまり噛まない。
良く噛むと満腹中枢が刺激されて少量でもおなかいっぱいになる。
これはダイエットにはイイ効果なんだけど胃袋が大きくなっちゃった人はこの程度じゃまだ物足りないと思うけどその辺は我慢ですなぁ。

と、そんなデータを分析しつつ隣を見ると水をガハガハ飲んでる夢衣。
その光景見て数分後、夢衣がどうなるかある程度予測はできた。

結果予測通りだった。
半分ぐらい食べたところでギブアップ宣言。
あの中盛りはあさちゃんで出してる普通盛りを食べた人がもう一杯いけると言ったらしくあのメニューを作ったみたい。
けどお姉様の言い方からしたらどうやら脱落者は多いようだ。

お店の人にはご迷惑をおかけしました。
人間痛い目に遭わないと分からないこともあるのよ。
と同時に成長することもあるさ。

HPが回復するはずが逆に0に近い状態で店から出てきた二人だがその後はいろいろと物色。
しかし日が落ちきった時に作者Mの胃が悲鳴を上げた。
痛い、胃も痛いけどいろんな意味で痛い。(笑)
とりあえず近くの喫茶で落ち着くことにしたが店に入ってこんな(゚Д゚)顔になった。

入ったお店がいわゆる”メイド喫茶”なのだ。
王立アフィリア魔法学院内にある学院カフェという設定でなぜか難波にあると。
こんな細かいこと考えてると大きくなれないけどなんかつっこみたくなるw
一階は旅人さんがくつろぐところで二階は生徒になる?ので生徒証みたいなカードを発行するんですけどまぁ今回は”旅人”と言うことで。

080107_3.jpg

パープルローズソーダ。
実がすっぱい分ソーダが甘い。

その後はパーツをネチネチみて帰りました。
鏡音リン・レンを買う予定だったけどDTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]に体験版がついていたのでとりあえずコレを買ったので見送ることにしました。

夢衣の家によってブツを取り付けることにした。
今回買ったヒートシンクはANDY SAMURAI MASTER
4000円(値段ははっきり覚えてないw)程度のだが安いのでちょっと心配だ。

とりあえず既存のヒートシンクをはずす前にマザーの掃除をしたかったがよく見てみるとヒートシンクが汚い。
夢衣に「シューシューした?」っときいたみたがしてないのこと。
どうも掃除機で吸わせたみたいで。
掃除機じゃ頼りなさ過ぎ。シューシューと掃除機のコンボか熱心にボードについたホコリを拭き取るかしないと。
とりあえずシューシューである程度掃除して既存のヒートシンクを取り外す。
前のグリスがぐんにょりついてるのでこれもある程度拭き取っておく。
拭き取ったら付属のグリスをぬりぬり。
熱の伝わりを良くするグリスなのに付けすぎると伝わりが悪くなるので極力うすうすに付ける。

CPUコアを取り付けさっそくヒートシンクを取り付けてみるが面倒なことに電源ユニットとメモリにぶち当たってしまうのだ。
仕方ないのでメモリはA1・2チャンネルからB1・2チャンネルに移動。
電源ユニットは取り外して外付けにw

しかし動かしてみるとこれが凄く(・∀・)イイ!
何もしてない状態で30度だいをキープ。
ゲームをしてても50度を超えることがなかった。

どんだけーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

しかしよくよく話を聞くと暖房とハロゲンヒーターのコンボがあったらしく、ヒートシンク交換前はおそらく90度台に達していたとおもう。
Pentium 4の最高動作温度が大体3.2GHzで70度なので電源が落ちるのは当たり前か。
ヒートシンク交換後暖房とハロゲンヒーターのコンボを試してゲームをすると50度台に突入するが60度を超えることはなかった。
でも作者Mはハード的にもう5年以上たっててこれ以上ダメージは死を意味すると思って警告音の設定を80度から60度に下げて、警告音が鳴るようなら暖房を切るように指導。
多分鳴らないと思うけどw

帰ったのが深夜2時だったかなw
そんなこんなでまぁgdgdな一日でしたと。
・・・久しぶりの長文で疲れたw

このエントリーのトラックバックURL:


↑フォームをクリックするだけでクリップボードにコピーします。(環境によっては作動しません)

トラックバック

トラックバックはまだ無いヨ щ(゚Д゚щ)カモォォォォォォォォン